Merry maker …あるいはカフェでの思考迷路と素描…
TOP

4月30日(土)晴

七つ葉のクローバー見つかる
ああ、気持ち悪。

4月26日(火)晴

■JR鉄道事故(宝塚・福知山線)
 自分の家も宝塚沿線ですが阪急なので昨日までは他人事だったのですが・・・
 今朝の死亡記事を読み、弟の友人が亡くなっていました。
 スピードの出しすぎ説、置石説など原因はいくつかありましょうが早急に安全対策と被害者補償をしてもらいたい。信楽鉄道事故のように長期にわたっての裁判沙汰だけは避けていただきたい。
 亡くなられた方々に慎んで御冥福をお祈りいたします。

4月22日(金)晴

■最近忙しくて日記控えてたけどあまりにも腹が立つので。
 スポーツ誌がソースなのでハッキリしませんが「桑田が藤川と矢野を非難してる」とか。あんた関係ないし何故非難されにゃならんの?大事な場面なのに。
 藤川が潰れないか心配です。

 ■株
 口座開くのに時間がかかるのよね。

 ■NASAのHPの惑星の画像がとても綺麗ですよ。壁紙に使ってますが画像が小さいんですよね。

4月15日(金)晴

■株株株
 最近、株式投資を始めてみようかなと思い(外貨為替には以前から興味あったんですけどね)yahooファイナンスの値上がり銘柄を見てみると『萌え関連』が大人気みたいですね。噂は以前から聞いてたんですがこれほどまでとは。
 値上がり率上位の『萌え』銘柄例「ブロッコリー」  「コーエーネット」 その他「まんだらけ」とか「アエリア」(聞いたこと無いが)なんかも売れてるみたいですね。
 買っときゃよかった。

4月13日(水)晴

■間違えてたら御免なさいね。
 ヘッドさんMik掲示板に二歩がどうたらって書いてませんでしたか?
返信書こうと思ったら消えてたんですが、私の見間違いかな?

4月12日(火)雨

■にらめっこしよう(Getting Betterを見て面白かったのでネタ拝借)

【にらめっこゲーム】

1 炭酸飲料、無ければ牛乳を口いっぱいに含みディスプレイに向かい合う
2 ここ(無害)を開く
3 ディスプレイが無事なら勝ち

4月10日(日)晴

■津原泰水の小説は何故こんなに綺麗なんでしょう。
津原泰水著 『赤い竪琴』
『命ある限りの残酷な愛の記録。 三十歳を過ぎ、仕事への希望も見出せぬまま、東京で一人虚無的な日々を過ごすデザイナーの暁子は、祖母の遺品をきっかけに耿介という男と知り合う。真実の愛を知った大人の哀愁漂うラブストーリー。 』
-------------------------------------------------------
 著者の新境地でしょうか。幻想でもなくホラーでもないラヴロマンス小説。
 リンクのレビューと同内容になるので感想は書きませんが、切なくて悲しくて朗らかで優しくて何より綺麗な作品です。イチャイチャした屑小説とはものが違いますので是非読んでみてください。

4月7日(木)晴

四肢切断を熱望する人々
・身体完全同一障害というみたいですが色んな人がいますね世の中には。ああ気色悪い。

4月6日(水)晴

■朝日新聞と産経新聞
 またまたゝゝゝ犬猿の2社が「教科書問題」でやりあってますね。私はこの手の問題は産経派ですよ、でも取ってるのは朝日。

■テレビ欄にて
 「ベニスおっとこまえ探し」のべをぺと読んでしまいました。そんだけ。

4月6日(水)晴

Ryuさんのブログにて
・クライフターンが見れない(大きなほうは見られる)の意味が図りかねます(※勝手な解釈1、2)のでこちらの日記でUPしてみます。クライフターン
 ※1、動画自体が見れない(GIF画像です)
 ※2、クライフターンっぽくない。画像が荒すぎる。この場合はどうしようも無いですねw

4月5日(火)快晴

詳しいことは解りませんがすごい技術だと思います。解説下の画像参照(鯉、金魚と鯛が一緒に泳いでる)

■ベッドの中にトロトロトロと沈みこんでいくがごとき美しく不快な虚無感。
津原泰水著「綺譚集」
『天使解体/サイレン/夜のジャミラ/赤仮面伝/玄い森の底から/アクアポリス/脛骨/聖戦の記録/黄昏抜歯/約束/安珠の水/アルバトロス/古傷と太陽/ドービニィの庭で/隣のマキノさん』
 幻想の新境地を拓き続けてきた孤高の異才が持つもう一つのマスターピース。「天使解体」「サイレン」「玄い森の底から」など、甘美で凶暴な幻想に満ちた15の物語を収めた短編集。
-------------------------------------------------------
・美しく計算しつくされた稚筆とでも。動機や脈絡などどうでもいい、ただ文章を読んでいたいと思わせる。村上春樹を無為にした感じかいや違うか。
 ちなみに私の好きな作品は「夜のジャミラ」「玄い森の底から」「脛骨」「約束」「ドービニィの庭で」「隣のマキノさん」
 深く考え意味を持たしてしまうと壊れそうなそんな物語に乾杯。

4月3日(日)曇

■RADIOHEAD
BIGLOBEストリームの映画予告編にある「フレンチなしあわせのみつけ方」の音楽がRADIOHEADのCreepですよ。一気に観たくなりました。

■囲碁はルールも知らない門外漢な私、それでも流し読みできたのが先崎学八段の「まわり将棋は技術だ」で紹介されているこの本。
王銘エン著「ゾーンプレスパーク」
広いほうから押し込むという戦法「ゾーンプレス」。盤上の石の位置関係、盤上の石の力関係だけで碁をできるだけ考えていく。囲碁の本格的理論書でありながら、どのレベルにもわかりやすい内容となっている。
---------------------------------------------
・囲碁の形や変化をサッカーのゾーンプレスと関連つけている…のかどうかよくわからない、文中にも「語感が気に入ったから使ってみた」とか書いているし。
さて定石など技術的なことは全く分からないのでそこら辺は素っ飛ばしまして、ではどこが面白いのかというと著者がいつも何かを食べている。ある章ではケーキ、また中華、焼肉、寿司、イタメシ、しゃぶしゃぶ。定石解説の途中で「ここで肉を二枚いっぺんに鍋に入れて、ウマイ!」や「あれ、私がココに取ってあったシュウマイが無いではないか。新入りお前が食べたな。ひと籠五個のシュウマイで私に二個食べる権利が無いというのか」「私のゴマ豆腐の量は君と同じだがウニの量は君のほうが多いではないか」など、のべつこの調子。
将棋の定跡書にもこんなのがあれば楽しく読めると思う。ちなみにこの本は「碁の心発見シリーズ」というシリーズ本ですが私の見た限りではこういうフザケタ作風はこの著者だけで、ほかの人は皆マジメ。

4月2日(土)曇

・昨日の詰め将棋(Mik棋譜掲示板にUP)の解答。下3行をドラッグしてください。
(誤解答)7三香成 5四玉 5六龍で詰みと思いきや8六歩合という絶妙手があり詰みません8六同角なら5四玉 5六龍 9七龍と9七の角を抜かれます。
(正解手)7二香成 8六歩合 7三龍まで。
ヘッドさん正解です。 

ビッグなミニ(YAHOO!NEWS)
 ミニはミニだからいいのであってこんなミニは如何なものかと。

4月1日(金)晴

・ご存知の方も居られるかもしれませんが詰め将棋パラダイス編『看寿賞』の平成5年度だったかなの短編賞がなんと3手詰め。著作権に反するのですがMik棋譜掲示板にUPます。

・掲示板に「秋葉なんかに越さないですよ」と茶さんよりご指摘がありました。26日の茶さんの日記見たら秋葉にゲーム売りに行くって書いてありますね、すいません。もしかしたらサーヤ様とお近づきにとか勝手に想像してしまいました。

3月31日(木)快晴

・茶ゴローさんのお引越し
 秋葉原に引越しなさるんですかオタクの聖地ですねオメデトウございます。
 さて2月9日の日記に書いたのですが、
「秋葉原ラブドールパラダイス りとる☆らばーず」・公式サイトはコッチ
に激しく行ってもらいたい。私は残念ながらアキバには行ったことがありません大阪日本橋で我慢してます何を我慢するんだ何をそれ以前に行ってないじゃないか日本橋に。ここ数年の間に日本橋電気街〜ナンバ間も様変わりしましたよ何だか分けのわからないビデオ店とか漫画店とかゲーム店とかね。こういう店の前には裸体のロリーな女の子のポスターとか貼ってあるな小学校も近くにあるのに恥ずかしいと思わんのか。だから君たちそんな店でもの買うな。

3月30日(水)快晴

・我がPCにウィルスが・・・(後編)
 地獄がはじまりましたよ地獄が。いままで溜め込んできたデータをバックアップするわけですがなにせ通常モードで作動しないのでセーフモードで動かすので遅いったらありゃしないフザケルナよ本当に。丸一日かけてようやくひと段落の後セットアップ開始インターネット使えるようにして今これを書いてます。

3月29日(火)晴

・我がPCにウィルスが・・・(中編)
 セキュリティソフトの○○社サポートセンターに電話するもなかなか繋がらない、しかもフリーダイヤルではなく通常電話番号で局番が03フザケテルノカ? 大阪からの電話料金を考えるとゾッとするさらに30分近く待たされた挙句出てきたオペレーターがどう考えてもPC初心者でいちいち「ちょっとお待ちください」どうも他の人に聞いているらしいフザケルナ。
結果出た結論がリカバリしたほうが「いいんじゃないですか」フザケルナ。
サポートは当てにならないので知り合いの詳しい人に症状話したらやっぱり再セットアップが一番いいということに落ち着いて再セットアップすることに決定。

3月28日(月)晴

・我がPCにウィルスが・・・(前編)
 コンピュータウィルスに犯されてしまいましたよ字が違うか侵されるですね。違う意味になっちゃう誰か助けて犯されるみたいな。
 さて我がPCには当然のようにセキュリティソフトも入っているのですが今回はそれが仇となったようで、起動時にウイルスを検知しました削除します削除しましたなどというコメントが現れては消え現れては消え。朝起動して夜帰ってみるとその総数700件オーバーでフリーズ状態。しかもウィルス検索中はなぜか他のアプリケーションを立ち上げられないばかりかスタートボタンを含むすべてのアイコンをクリックできない惨状すなわちWINDOWS起動時に削除が開始されるわけでそれ以降は一切PCは操作不可、唯一動いているのはセキュリティソフトだけ淡々と検知削除検知削除の繰り返し。
ちなみに対策ソフトはノートンでもバスターでもない○○社製です念のため。

3月27日(日)晴/曇

・コンビニのメロンパン 前編
 以前、ダイエットのためにジョギングを始めましたと書いた覚えがありますがその後一時挫折しましたが最近再び始めました。
まぁそれは置いといて、これも以前書いた覚えがありますがウチの近所には妙にコンビニが多くジョギング中に無性にメロンパンが食べなくなるときがあります。ちなみにコンビニの種類はローソン、セブンイレブン、サンクス、サークルK、ファミリーマート、ショップ99と豊富です。で一度各コンビニのメロンパンを食べ比べてみんでぇと思いましてショップ99→セブンイレブン→サークルK→サンクスとメロンパン1コ買いながらコンビニマラソンをして4件目で気付きました。ダイエットにならないじゃん!!

・コンビニのメロンパン 後編
 とりあえず以上の4件のメロンパンを食べ比べた感想。
セブンイレブン・・・食べた中では一番美味しかったです。外はカリっと中はサックリでいい意味で軽い感じがGOODです。
サークルK・・・・・セブンイレブンをモチっとした感じです。軽いのが好きな人はセブンイレブン、モッチリはサークルK。
サンクス・・・・・・入っている袋が無地で味気ない。大きさは一番大きくて味はサークルKに近いかな。
ショップ99・・・・コンビニですが単一商品でなく色んなメロンパンがあったので一番無難な山崎バンの「夕張メロン」を食べました。

前後編に分けたものの最終的に書きたかったことは、パン類はカロリー高っ。

3月26日(土)快晴

 ここ2ヶ月ほどなんの更新もしていなかったのに毎日10件前後のアクセスがあるのは何故なんだ?、でも嬉しいです。ありがとう。

 日本代表、イランに負けちゃいましたね。

某月某日(?)?

 子供の頃から小説は好きだったもののティーンズ系にまったく縁がなかったのは自分の性格のせいで妙に大人びたところがあったからだと思う。いまでも学生が主人公だったりする話は読む気が失せるものが多い感じで「GOTH」も高校生が主人公だが何故か読む気になった。もともとホラー好きなので乙一という作家がいることは知っていたが上記の理由から読む気がしなかったもののどこかで表題の「リストカット事件」を読んで面白いと思った記憶がありその他の著書も読んでみたのだがどうもダメだ。というわけで「GOTH」は面白かった。
・乙一著 「GOTH−リストカット事件」
暗黒系/リストカット事件/犬/記憶/土/声/
 「殺人事件や拷問の方法など 人の冷たくデリケートな側面を渇望する 私たちのような人間は時に“GOTH”と呼ばれる」。この「GOTH」である「僕」と森野夜のふたりが、遭遇する猟奇的な事件を描く連作短編集。
--------------------------------------------------
 猟奇殺人性を先天的なものか後天的なものかどちらを見るのかは個人差が有るが著者は先天的なものとして捉えている。その点で主人公の「僕」と「異常殺人者」はイコールなんだろう。ところどころグロい描写はあるものの文体というか登場人物像が無機質なのでサラッと読み流せる個人差はあると思うが。それからある意味ここまで達観している「僕」に憧れる。本書はハードカバーだが漫画版もあるらしい、読む気はしない。

2月15日(火)曇

風邪ひいてました。
バカは風邪ひかないと言うので、少なくともバカでは無いわけだ。

・ネタがないので、ゴホゴホ言いながらグラミーの批評でも、といっても寝込んでて見てませんけどね。結果でね。
 カニエがほとんど取れなかった以外は順当でしたね。レイ・チャールズのアルバムってそんなにいいと思わないんですけど。昨年の反動&反省かもしれませんね。個人的にはジョン・メイヤーが楽曲賞取れてよかったです。

2月12日(土)晴/曇

グラミー賞
■Record Of The Year(最優秀レコード)
・Let's Get It Started / The Black Eyed Peas
・Here We Go Again / Ray Charles & Norah Jones
・American Idiot / Green Day
・Heaven / Los Lonely Boys
・Yeah! / Usher Featuring Lil Jon & Ludacris 
 常連となりつつあるブラック・アイド・ピースや大御所レイ・チャールズ、久々に政治色・メッセージ性の強い曲を出してきたグリーン・ディ、新人テキサス三人集ロス・ロンリー・ボーイズ、今年もっとも稼いだアッシャー。
さて、本命は追悼的見地からもレイ・チャールズでしょうか。セールス的にはアッシャーですけどね。後の3人は厳しいでしょう。以外なのがグリーン・ディであんまりグラミーでは見かけないです、ノミネートも確か6部門でしたっけ。個人的には・・・居ないなぁ。


■Album Of The Year(最優秀アルバム) ・Genius Loves Company / Ray Charles & Various Artists
・American Idiot / Green Day
・The Diary Of Alicia Keys / Alicia Keys
・Confessions / Usher
・The College Dropout / Kanye West
 グリーン・ディ以外はどれも受賞しそうな顔ぶれですね。曲の出来ではアリシア・キースとカニエ・ウェスト、セールスではアッシャー、同情票でレイ・チャールズですか。
微妙なのがレコード賞との兼ね合いで、この顔ぶれから見て重複受賞はない(あるとすればレイ・チャールズ)でしょう。とすると、カニエかな。どっちかがレイ・チャールズでどっちかがカニエですね、たぶん。

2月11日(金)曇/晴

グラミー賞
 今年もブラック・ラップ・R&Bがブレイクしてますね。カニエ・ウェストが10部門、アッシャーとアリシア・キースが共に8部門、レイ・チャールズが7部門。昨年は人気迎合だとかなんとか言われた同賞なので今年は普通に巨匠や芸術性のある曲が受けそうな気がします。というわけで2回に分けて主要部門(最優秀レコード・アルバム・楽曲・新人)を勝手予想。

■Best New Artist(最優秀新人賞)
・Los Lonely Boys
・Maroon5
・Joss Stone
・Kanye West
・Gretchen Wilson
 なんだかんだ最も注目される新人賞から。
カニエとかMaroonとかあんたら新人か? というお方が混ざっていますがまぁそれはいいとして。本命はどしてもカニエですかね、プロデューサーとして著名な人ですが何故かグラミーはじめ賞には恵まれてませんでしたが今回新人賞含め10部門、でも肝心のプロデューサー部門では弾かれてるんですよね、不思議です。対抗にマルーン5でしょうかね。日本でも「this love」や「She will be love」はFMから頻繁に聞こえてきました。カラズ・フラワーのころはパットしなかったんですがね。個人的にはロス・ロンリー・ボーイズがいいです、爽やかなポップが新人ぽくて好き。


■Song Of The Year(最優秀楽曲)
・Daughters / John Mayer, songwriter (John Mayer)
・If I Ain't Got You / Alicia Keys, songwriter (Alicia Keys) 
・Jesus Walks / C. Smith & Kanye West, songwriters (Kanye West)
・Live Like You Were Dying / Tim Nichols & Craig Wiseman, songwriters (Tim McGraw)
・The Reason / Daniel Estrin & Douglas Robb, songwriters (Hoobastank)
 個人的に一番気になる賞。楽曲だからいいのが多いんですよね。
セールス的にも楽曲としても素晴らしいのがアリシア・キースの「If I Ain't Got You」でこれが取りそうですね、いい曲ですし。カニエの「Jesus Walks」は人種・政治色が強すぎて嫌われそう。伏兵がグラミー選考委員のお気に入りジョン・メイヤー、娘を思う親心が歌われていてとてもいい。デビュー時から好きなんですよね彼は。ギター上手いし。後はカントリー界から大御所のティム・マッグロウですが、カントリーが楽曲賞とったのって記憶にないなぁ。

━━━━━━━━━━━━━━

・吉野家
 ヤケに人が並んでると思ったら、牛丼復活デーなんですね。そんなに食べたいものなんですかね、値段の割には美味しいとは思いますが並んでまで食べたいとは思いません。

2月10日(木)晴

・えっと、まぁ、あれですわ、サッカー
 書くこと無いんですけどね。まぁ一応ね。海外組みは必要でしょ、とくにFWとかね。シュート打って何ぼだから、そこのところを未だに分かってない選手がいらっしゃる。隙があったら狙ってくる北朝鮮の選手の方がダイナミックでしたね、引いてた割りに。
あれですね、北朝鮮の選手は帰ったら何言われるんでしょうね。将軍様から。

・わが町に
 NHKの取材わが町(近所)にも着ましたよ。

住所とか詮索しないように。

2月9日(水)晴

暖かいというか暑い(気温15℃)

「秋葉原ラブドールパラダイス りとる☆らばーず」・公式サイトはコッチ
 ああ、なんだこれは。
有名なのでご存知かもしれませんが、等身大フィギュアと何するという風俗ですね。「美少女アニメ見放題」とか「有名メーカー製ドール取替え」とか「持ち込みOK」とか、君たちいったいなんなんだ!という仕様ですね。人形だから風営法にも引っかからないとか。面白いけど関わりたくありません。

2月8日(火)雨/晴

・HPのファイルマネージャをチェックしたら毎日平均15件くらいアクセスがありました。もうすぐ20,000HITです。感謝感謝です。

・ネタがない・・・  某雑誌のアンケートでHPを持ってる人に更新状況を聞くと7割くらいの人がネタが無くて滞っているとか。痛いほど気持ちが分かりますね。
というわけで何か連作できるネタは無いかねと考えたところ、もうすぐグラミー賞なので主要部門の予想でもしようかなと思ったけどアレですね、人の薀蓄を聞かされるくらいウザイものもありませんよね。でもネタ無いから許して下さい。とりあえず明日から5回シリーズくらいで。とおもったら明日はサッカーだ。

2月7日(月)雨

・森山東著「お見世出し」読了
 「お見世出し」「お化け」「呪扇」の三篇で全て京都が舞台のジャパネスクホラーです。面白かったですよ。

2月6日(日)晴

・東レパンパシフィックテニス
 ウザッタイくらいのシャラポワフィーバーでしたが、解説者(松岡修造)までもがエコヒイキするのは如何なものか?
ダベンポートがヒタスラに可哀相でした。

・ハンゲームの麻雀
 打ちに行く勇気が出ない。

2月5日(土)晴

ゴルフの打ちっぱなしに行きましたよ。
 どうもコツがつかめず飛距離が出ません。距離を出そうとするとフックしたりスライスしたり。もう嫌。

2月4日(金)晴

 なんか週刊日記みたいになってますね。反省してます。忙しいのよ、最近。

・大阪中ノ島にある国立国際美術館に行ってきましたよ。

「中国国宝展」を見てきました。
殷〜北宋までの作品が展示されています。
殷・周・戦国・秦時代は装飾品、武具や埴輪などが中心で、漢以降は仏教美術中心に配置されてました。というか仏教美術ばかりだったのでチョット残念でしたけどね。もっと磁器とか書とかも展示して欲しかった。
それにしても古代中国の技術力は凄いですね。西洋啓蒙主義もいいですがアジアにもいいものありますよね。

1月28日(金)晴

 豊中市民の憩の場「服部緑地公園」の東口にある奇怪なオブジェ。
どうみても「う○こ」である。周りの人に聞いても「うん○」というし、私もそう思う。一般的に「○んこ」として認識されているのだから誰がなんと言おうと「う○こ」だと思う。ではいったい何のうんこ(伏字はもういいや)なのか考えてみた。
・恐竜のうんこ
・ウルトラマンのうんこ
・KING OF UNKO ...
ワレながらボキャブラリーの少なさに呆れます。もっと浮かぶと思って写真取ったのに。

1月23日(日)晴

■今日はなんとなく全豪オープンテニス
・シャラポワとかハンチュコバとか美形選手の乳首がぽちっと立ってるとどうしてもそっちを見てしまいますがそんな私はダメでしょうか。

・3−1でサフィンの勝ち。
 M,サフィン  4  7  7  7 
 O,ロフス   6  6  6  6 
・3−1でアガシの勝ち。
 A,アガシ   6  7  7  6 
 T,ヨハンソン 7  6  6  4 
相手は負けた気がしないだろうなぁ。

・テニスではありませんがマジョルカの大久保さん(対R・マドリー)
 ユリアーノが退場したおかげでFWにボールが回りませんでした。ボールがこない前線ほど不要なものもありませんね。

1月22日(土)晴

一週間ほど日記を休みましたが皆様お元気ですか?
私は風邪気味です。

・ドキュメンタリー番組らしきテレビを見ていたら実は青汁の宣伝。
 「うちの主人は大病を患いながらも仕事を・・・云々。最後に青汁を飲みだしてから体調が・・・云々。」30分くらい長々とお涙頂戴話聞いてて青汁は無いよなぁ。

ミスドCMの無名サッカー選手(Yahoo! news)
 グティって無名か?
グラベセンの補強もあってポジション争い大変相ですけどね。

1月16日(日)晴

■おもしろニュース(AZOZ)から12月のHit News
 ・寄せて上げてヒモがブチ切れる新ブラがリコール
 ・強姦で訴えられた男、「行為中は眠っていたので自分の意思では無い」と主張し無罪
 ・スピード違反のファンタスティックな言い訳。イギリス版ベスト10←面白すぎ。
 ・原因不明の「排泄物の雨」が降ってくる町
これからネタが無いときはこのサイトをネタにしよう。

 ・将棋
 鬼貫さんに観戦に来ていていただき「早石田(力戦)で対局してみては」とのアドバイスをいただいたのにその後相手に3手目角筋を止められたので早石田にできませんでしたことをお詫び申し上げます。
 その対局中、茶ゴローさんとピエロさんに観戦に来ていただき誘っていただいたのに所用で落ちましたこともお詫び申し上げます。
 皆さん、また懲りずに観戦に来てくださいね。

1月15日(土)曇/雨

・毎年恒例の「とんど」に行ってきました。画像は今度UPします^^;

1月14日(金)晴

ネタが無いので(後編)

 ■振り飛車・対振り飛車編(※手順は居飛車側先手、振り飛車側後手)
・中・三・向かい飛車は今も昔も指しません。

・四間飛車
 昔…ぎりぎりまで3二銀型で粘りながら、囲いは高美濃に囲ってから捌いてました。捌きだけなら昔の方が上手かったかも知れません。
 今…4三銀型でこちらから積極的に捌きに行きます。囲いも玉頭以外の歩を突き桂馬を跳ねてから高美濃に囲っています。ただ相手の指し手によっては6四角の筋は残します。ですが上手く捌けず抑えられることが多いので後手番で相手が棒銀などで来る以外はあまり指しません。

・対居飛車穴熊
 今昔…藤井システムは知りませんし銀冠に組んで真っ向からイビアナに対しても勝てる気がしませんので、左銀と右桂で角睨みを利かしながら押し潰してます。これで簡単に潰れる場合が多いです、流石低級タブ。なので対イビアナは好きな方ですね。

・対中飛車
 昔…反撃する間もなく潰されてました。勝率2,3割くらいしかなかったかもしれません。
 今…5筋の位をわざと取らせて4七(右)銀型で受けます。相手の銀が出てきたら(左)銀を6六に出します。これで中飛車は手詰まりになるのであとは角頭を狙う、2枚銀で位を取り返すという形で反撃してます。これで勝率3割ほどUPしました。でも5割…

・対四間飛車
 昔…とりあえず角交換を目指してました。定跡はほとんど知らなかったので山田定跡を勉強した覚えがあります。
 今…相手が3二銀型の場合は斜め棒銀、4三銀型の場合は早仕掛けを使ってますが定跡通りかどうかは妖しいものです。ただ意外にいい感じに戦えてますので今後もこれで行こうと思います。美濃囲い固〜。

・早石田(三間飛車)
 昔…早石田対策はほとんど知らなかったので無茶苦茶受けてました。
 今…早石田ですが6五角から馬を作って粘ってます。何故か早石田(早指し多し)を指してくる人はこの定跡を知らないらしく以下無茶苦茶に暴れてきます。有名な定跡だと思いますしまだ難解だと思うのですが…

・振り飛車穴熊
 今昔…もっとも嫌いな戦法です。美濃囲いでも固いのに穴熊にするとは何たる非道、と思いながら相手をしてます。仕方がないので4枚美濃にして対応してますが、どうも勝てません。たぶん全戦法の中で一番勝率が低いと思います。

・その他対振り飛車
 今昔…低級タブでは上記以外の戦法は見かけませんので定跡等は知りません。その場しのぎです。向かい飛車は飛車の素抜きだけ気おつけてます。

1月13日(木)晴

・ネタが無いので(前編)
 将棋クラブ24に来て3年目に突入しています。10級で登録して今11級(だったのが12級になりそう。指しながら書いてる)全然進歩が無いですね。ただ、自分なりに登録時と変わったところがあると思うので書き出してみようと思います。

 ■相居飛車編
・矢倉
 昔…四間飛車しか知らなかったのでほとんど指しませんでした。
 今…相居飛車といっても矢倉しか指しません。漫然と駒組みを進めてから飛角銀桂を目いっぱい使っての攻めを真情としています。ですから先手を持っていても相手から先行されるケースが多くそのまま潰れというパターンで負けてしまいます。また、終盤下手なので相手に入玉されるケースが非常に高いのが特徴です。

・相掛り
 初手に角道を開けるので相掛りにはなりません。

・横歩取り
 昔…横歩取りって何?という感じでした。ですから横歩は取らずに飛車を2八に引いてました。
 今…横歩を取るようになりましたが定跡はまったく知りません。仕方がないので7七桂と跳ねてから捻り飛車っぽく指してます。低級タブでは相手も横歩を拒否するのでほとんど指しませんけどね。

・その他居飛車戦法
 今昔…自分から誘導することはありませんが、相手が筋違い角や角換り(ほとんど早指し)にしてくることはあるので、その場その場で対処しています。特に筋違い角は受けにくいですね。

1月12日(水)晴

・deagostiniの和風ドールハウス
 デーアゴスティーニ♪でおなじみのdeagostini社発売のシリーズ物で和風ドールハウスというのが発売されたらしいのですが、週刊1390円でなんと『110回』シリーズということは計算していくと…\15,0000越えるんです。高すぎ。

1月11日(火)晴

・アイスクリーム
 溶けかけた明治スーパーカップがめちゃめちゃ美味いです。やみつきになって又太る…というわけで周何回かジョギングを始めました。さていつまで続くかな。

・ipod
欲し〜欲し〜と思ってたらフラッシュメモリタイプが出るみたいですね。今度こそ買おうかしら。

1月10日(月)晴

・角頭歩
 たま〜に聞く戦法ですが棋理にかなっているのかどうかよくわかりません。名前の通り序盤で角頭の歩を突いてくる戦法のようですが、対戦したときは『なにやってんの?』とか思って応対するんですが、知らない間に劣勢に陥ってしまいます。
 ちなみに、24に来てから角頭歩と対戦した対局数は約1,100中たった2局です。うち1局はスウェーデンの外人さんで戦法はこれしか知らないとのことでした。スウェーデンの人、角頭歩なんか知ってるのね。

1月9日(日)晴

・ST名簿とスコールさん
 ghostnoteという方が指してるのを見ましたが声を掛けられませんでした。
まぁ、それはいいとして(よくないですが)スコールさんのコメントが更新されてるのですが、スコチャン日記読んでない人には意味不明っぽいですよね。

・小森のおばちゃま死去
 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

・大久保さん
 対ディポルティボ戦で、1ゴール1アシスト。
中継で見てましたが緒戦にしては上出来ですね。前半はあまりボールに触れてませんでしたが動きは悪くありませんでした。後半に入ると中盤の選手が大久保にボールを集めだします。まずアシストは決めたルイス・ガルシアを褒めるべきでしょう。そしてゴールシーン、センタリングからのヘディングですが上手くボールに合わせました。なかなか上手いシュートでなぜ日本代表でこれが出来ない?と言いたいですね。できればもうちょっと守備に動いて欲しいかな。

1月8日(土)晴

・横太り、間違えた。横歩取り
 先手番では基本的に角筋を通してから飛車先を突くのですが相手も同型で来た場合どうしても横歩取りになってしまいます(ただし低級タブで横歩取りになる確率は経験的に30局に1局くらい) しか〜し、横歩取りの定跡はまったく知らなかったのです。これではイカンと考え、郷田真隆著「郷田真隆の指して楽しい横歩取り」を借りてきたのですが、第一章の途中で挫折しました。
ぎりぎりの激しい変化が多すぎるので相手が定跡を外しても受けきる自身がありません。というかぎりぎり過ぎて、無理やり定跡外して奇策に出た方が勝ちやすいとすら思えます。
 茶ゴローさんは『自分なりに横歩取りの指し方を発見した(過去記が見れないので大体のニュアンスです)』と日記に書かれたに覚えますが、皆さんが横歩取りにどのように対応しているのか気になります。

1月7日(金)晴

・ST名簿とまんてんさん
 ghostnoteという新しい会員の方がエントリーされてます。
まぁ、それはいいとして(よくないですが)まんてんさんのRが422になってるじゃありませんか。確かに点数調整野郎との対局でRがUPした経緯はありますがそれ以後の対局も無難にこなしておられるところからも成長具合が見て取れます。具体的には右桂を上手く攻撃につかってるところ、戦が起こるところに飛車を移動させての捌き、美濃囲いの固さを生かしての駒交換。恐れ入りました。

1月6日(木)晴/雨

やよい食堂
 一度行ってみたいなぁ。

・宇宙人
 新年六日目にして初夢を見ましたよ。富士山も鷹も茄子も七福神もおねえちゃんも出てきませんでした。出てきたのは宇宙人。
 初夢談義は置いといて、私は宇宙人は信じていません。生命体はいると思いますけどね。というのも目撃証言のある宇宙人がことごとく人型なのが許せない。人型はグレイとか言うらしいですが人である必然性があると思えない。もし宇宙人がいるとすれば例えばH,G,ウェルズのタコ型宇宙人とかアメーバ型とか鉱物型みたいに人間とは掛け離れてるほうが現実味があります。人間の想像力なんてたかが知れてますから目撃者も夢妄想幻覚がごっちゃまぜになってグレイを見たと感じてるだけ。という冷たい見解を持ってます。
 初夢なのに、気持ち悪い夢でした。

1月5日(水)晴

・大みそかのゴールデンタイムは、松平健(51)「マツケンサンバ」の独り勝ちだった。
 「昨年12月31日放送分の分刻み視聴率が4日、明らかになり、NHK紅白歌合戦では白組トップの45・6%を記録。直前から約8ポイントも押し上げた。日本レコード大賞(TBS)でも出演歌手で唯一の20%台を記録し、レコ大の10%割れを食い止めるなど、マツケン効果はてきめんだった。」  いや〜、凄いですね。観てませんが。

・スコちゃん日記
 毎日、ゲーセンに行ってるように見えるのは私の考えすぎでしょうか。
 毎日、婦女子のことを考えているように見えるのは私の妄想でしょうか。
 毎日、来ないメールを待っているように見えるのは私の考えすぎでしょうか。
 リンクにあるSTのコメント・・・・・・。

1月4日(火)晴

・深夜に遠くから聞こえてくる赤ちゃんの鳴き声・・・・
 何故だか2時ごろたま〜に聞こえてくるんですけど、はっきり言って怖いです。月1,2度の割合なんで夜鳴きにしては少ないですし、深夜に赤ちゃんを散歩に連れてくる人がいるとも思えませんし、ああ怖い。  猫の発情の声もたま〜にあるんですがあれも嫌。

1月3日(月)晴

 もう三日ですよ三日。はぁ、と思ってたら一日が終わりました。

・今日の出来事
 三田に行きました。
 祖母の入っている病院に寄りました。
 「運転が雑だ」と苦情がでました(飛ばさないと楽しくないのにね)
 体ガタガタ。

1月2日(日)晴

・お正月恒例の福袋を買いに梅田まで行ってきました。
 しかーし、お目当てのポールスミスの福袋が売り切れ(昨年も買えなかった…鬱)。仕方ないので、TAKEO KIKUCHIの鞄を買ってきました。なかなかよかったよ。
阪急百貨店に行ったのですが毎年毎年凄い人だかりで4000人くらい並んでいたそうです。来年こそはポールスミスの服買うぞ、素で買うとシャツやハンカチでも\5,000くらいするので手が出せない。

1月1日(土)曇

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

・新春お好み将棋対局
 マックさんお気に入りの「しぃちゃん」が出演してましたね。決勝に出たのは観たのですが、外出したので優勝したのか知りません。どうなったの?
 私の24初対局は必勝の将棋を逆転負けしてしまいました。




   関西のお雑煮は「白味噌+煮込み丸餅」ですよ。

   関東のお雑煮は「すまし+焼き角餅」のようですね。


   毎年お参りに行く近所の神社です。今年は境内で御祓いを…

Merry maker 2004の日記
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送